ミニボートフィッシング

海釣りの釣行記録と魚料理をのせています

アナゴの蒲焼き~プロが作ったタレ~

今日は、楽しみにしていたアナゴの蒲焼きをしました。
いつも自分で作っているタレと比べてどれだけ違いがあるのか
非常に楽しみです(^^♪


まずは、背開きで骨と内臓を取りました。

次に、アナゴのぬめりを取るためにお湯をかけます。

次に、背中に白いものが浮き上がってくるので、それを包丁でとります。

どろっとした白いものが取れます。
次に、アナゴを串にさして焼きます。

この時の焼き具合というか、このように普通に焼いたらいいのか、
美味しく食べるための方法があるのではないかと思っています。
あまりよく分かっていません(; ・`д・´)
次に、アナゴが焼けたらお皿に移してタレをからませます。

この時、我慢ができずちょっと食べたのですが、「めちゃうま」でした。
ご飯の上にのっけていただきました(#^^#)


アナゴが小さいのでこんな感じになりましたが、
やっぱりプロが作ったタレはおいしかったです。
このタレがなくなったら自分でも再挑戦していきたいと思います(^^)/


魚料理の後は、お口直しにデザートがいいですね(^_-)-☆
抹茶とイチゴ・・・不思議な組み合わせですが大人気!