ミニボートフィッシング

海釣りの釣行記録と魚料理をのせています

焼き魚の保存期間

一昨日に焼いた鯖がまだ残っています。


昨日は、晩ご飯のおかずがけっこうあったため、
焼き鯖を食べませんでした。
その鯖を今日食べる。


「3日目の焼き魚を食べても大丈夫?」


と不安な気持ちになったので、調べてみました。
分かったことは、
・3日以内なら大丈夫
・もともとの魚の鮮度による
・冷凍保存していれば大丈夫 など
の情報がありました。
この情報が正しければ「食べることは大丈夫」という結論になりました。
よかった(#^^#)


調べてみて気になったことは、「冷凍保存」です。
冷凍保存をして、解凍して食べると、ちょっとパサパサしているように
思うので、あまり冷凍保存をしません。
調べていて分かったことは、冷凍保存をしたものを解凍し食べる前に、
「ちょっとお酒をかける」
そうして、再度焼いたり、レンジでチンしたりするとパサパサしないみたいです。
実におもしろい。
今すぐ冷凍し、晩ご飯のときにやってみたいと思います(#^^#)