ミニボートフィッシング

海釣りの釣行記録と魚料理をのせています

ふぐ~ふぐをさばく~

ふぐをさばくためには「ふぐ調理免許」が必要みたいです。
でも、あんまり詳しく書いていなかったのでよく分かりませんでした(; ・`д・´)
ただ、ふぐには猛毒の箇所があるので取扱注意だということだけは分かりました。


受験料は、講習会代¥11,000 ふぐ代¥4,000みたいなことが書いていました。
まぁまぁ高いなぁ( ;∀;)


皮や内臓などに毒があるとのことですが、ちょっとでも食べてしまったら
あの世行きなんでしょうか?ちょびっとでも・・・。
やっぱりこわいなぁ(; ・`д・´)
死にたくないなぁ(; ・`д・´)


でも美味しいから食べたいなぁ・・・。


非常に迷いますがもう少し詳しいことを調べてから料理に挑戦しようと思います。
調理する前に免許か!



【企業秘密】変な魚おじさん直伝のフグ料理を伝授してもらいました!こりゃー!いい!

フグ免許(実技)の受かるトラフグの捌き方

巨大天然トラフグを自分で解毒して料理してみた【ふぐさばき方】


ふぐキャップ
ふぐキャップ
ジグ(JiG)
おもちゃ