ミニボートフィッシング

海釣りの釣行記録と魚料理をのせています

アナゴをさばく

昨日の夜に釣ってきたアナゴを朝にさばきました。
「アナゴをこれからも釣りに行くだろうなぁ」
ということで、100均のまな板に釘を打っています。

この釘が非常に重要です。
というよりも、この釘がなければさばけません( ;∀;)


いつもは、100均のフルーツナイフを使うのですが、
今日は、刺身包丁でやりました。

この判断が大正解で、フルーツナイフよりもさばきやすかったです。
(単に、刃を研げばいいだけ???)


35cmぐらいのアナゴであれば、まな板いっぱい使います。

アナゴを前にして、久しぶりにさばくのでちょっと不安(; ・`д・´)
難しいなぁ・・・と感じながらさばいてみると、

こんな感じで出来上がりました(^^)/
相変わらず身を削ってしまいますが、何とか久しぶりの
「蒲焼き」ができそうです(#^^#)


夕食が楽しみ(^^)/