ミニボートフィッシング

海釣りの釣行記録と魚料理をのせています

ふぐ~ふぐを食べる!?~

最近、カレイ釣りに行っていますが、カレイとは違って
ふぐがよく釣れます。

この前も9匹釣れました。
2匹は小さかったのですが、あとの7匹は、特大サイズ!
確実にふぐを食べる人にとっては興奮ものです。


しかし、ぼくは食べない。
いや、ふぐを食べるのは好きなのですが、食べて毒にやられて死にたくいない。
と思ってしまうからです。


「〇〇さんのところ、ふぐを食べて死んだらしいよ」
なんて世間の人に言われながら死んでしまうのはいやだぁ。
と思っていたからです。


ところが、よくよく考えてみると、釣ったふぐを自分でさばいて
食べている人はたくさんいます。
僕の周りにも何人かいます。
その人が言うには
「すごいおいしいよ!」
「何で食べないの?」
などと言ってきます(; ・`д・´)
今までは、「この人と会えるのはいつまでだろう」
と心の中で思っていましたが、いつも元気に会っています。


食べたい


ちょっと思うようになってきました。
でも、「ちょっとこわいな」と思っている自分もいます。
毒にしびれて苦しんでいる姿も想像してしまいます。


そもそも、ふぐを自分でさばいて食べていいの?
さばき方は?
免許がいるって聞いたことが・・・。


実はあまりよく知りませんのでこれから調べていきたいと思います(^^)/
まさか、「ふぐを食べてみようかな」なんて思う日がくるとは・・・( ;∀;)