ミニボートフィッシング

海釣りの釣行記録と魚料理をのせています

潮を見る~カレイの釣れるタイミング~

魚を釣るための方法として「潮汐」を見るというのがあります。
最近、この潮汐を見るようにしています。
この潮汐を見て参考にすることによって釣果がアップするのではないかと
考えだしたからです。
ただ、あんまりよく分かっていません。
「潮どまりの前後30分は釣れやすい」とか
「潮が速いよりゆるいほうが釣れる」とか。
いろんなことを聞きますが、まだ釣果データがあまりないので
よく分かっていません。


この前の土曜日の潮汐

7時に大きなあたりがありました。
ばらしたので姿を見ていませんが大きめのカレイだったと思います。
11時ごろに22cmのカレイが釣れました。
7時はちょうど潮どまりから30分経ったときでした。


その次の日の日曜日

8時ぐらいにふぐがきました。
8時半ぐらいにキビレチヌがきました。
10時ぐらいにカレイがきました。
潮どまり30分前後とは関係ないみたいですね。


前は、長潮のときにカレイを4枚釣りました。
大潮の時は、ふぐ祭りでした(-_-;)


今後も潮汐をチェックしながら釣りをしていきたいと思います(^^)/